茅ヶ崎駅からバス7分|わかりやすさと、やさしさを基本に診療を行っています|Kuuデンタルクリック

茅ヶ崎市 Kuuデンタルクリックの診療内容

歯科・小児歯科・歯科口腔外科

予防歯科、義歯、歯周病

「来てよかった!と言っていただけるような、診療を心がけます。

予防歯科

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。
家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

お子様には虫歯予防としてシーラント、フッソ塗布を行っております。6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深く虫歯になりやすいのです。そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。また定期的なフッソ塗布も虫歯予防に有効です。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、加齢、生活習慣、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、お薬の力で白く漂白する方法です。歯みがきや歯のクリーニングなどでは落としきれない歯の着色をきれいにし、歯を白くすることができます。

ホワイトニングには3種類の方法があります。

①オフィスホワイトニング
歯科医院にて薬液の歯面塗布、可視光線照射により歯を白くする方法です。
②ホームホワイトニング
歯科医院で作成したマウスピースの中に薬液を入れ、ご自宅で毎日数十分~数時間装着して歯を白くする方法です。
③デュアルホワイトニング
①と②を同時に進行させ、より効果を引き出す方法です。

※治療期間や回数には個人差があります。
白い歯で素敵な笑顔を! ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

義歯(入れ歯)

保険適用の義歯をはじめ、金属床義歯、バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)など幅広く取り扱っております。義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

歯周病

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。予防と早期の治療が大切です。

<歯周病の症状 例>
●歯ぐきからの出血
●口臭
●口の中がネバネバする
●歯ぐきが腫れる
●歯ぐきが下がった
●歯がグラグラする

訪問診療

通院が困難な方のための訪問診療です。虫歯の治療だけでなく、入れ歯の調整・制作、口腔ケアもおこなっています。
ポータブルの診療器具を持参します。
日本でも有数の高齢者数を誇る、奄美大島で訪問診療に5年。神奈川でも10年近く携わってきた経験を生かし、丁寧で誠実な治療を心がけていきます。

C.jpg